ジムバトル(CK 5/17)
2015年5月19日 TCG全般 コメント (6)水泡もきれいになり手足口病が完治した息子に問われる。
息子「今週のジムバトルは60枚(スタンダード)?」
親父「そうみたいだねぇ、行きたい?」
息子「行くー!」
息子はレックウザメガバトルには行けなかったのでポケカに飢えているようです。
と言うわけで久々に親子でジムバトルに参加です。
息子はお気に入りのルカリオEXとグラードンEXの闘デッキで、親父は今回ダーテングを軸に組んでみた初の草デッキでの参戦です。
ダーテング(XY2)の魅力は特性のはっぱドローで山札を掘ってベンチにポケモンを展開し、きょうらんのまいという技で双方のベンチのポケモンの数×20というEX並の高火力です。
相方には同じく二進化ポケモンのジュカイン(XY5、特性:グローヒーリング)で手札からエネルギーを加速出来るようにしました。
エネルギーが手札に無いと双方の特性を活かせないので草エネルギーは多めに14枚、はっぱドローでエネルギーをトラッシュするのでエネルギー回収を4積みです。
サポートはかなり絞ってセンパイとコウハイ3枚とミツル3枚のみという種差し出してセンパイとコウハイでダーテング立てる作戦です。
レギュレーションはいつも通りのXY以降のスタンダードで参加者は21名でした。
全五回戦で1勝4敗の惨敗でした。
敗因は... サポート絞りすぎ(笑)
勝負には負けましたがたくさん進化出来て使ってて楽しいデッキでした。
ダーテングが立てばまだ良いのですがなかなかそこまでたどり着かず、そもそもベンチにポケモンを展開出来ない状態でした。
もうちょっと見直しして諦めずにまた挑戦してみたいと思います。
プラターヌ博士(アララギ博士)を4枚入れるという風潮ですが「プラターヌいなくてもいけるもんだねー(勝てるとは言っていない)」って言われてみたいです。
一年ぶりにポケカに復帰した子やまだポケカに慣れていない子も来てました。
勝負が終わったあとにいろいろ楽しくお話もできました。
次回もまた会えるといいなぁって思います。
対戦やお話してくださった皆様や、場を提供してくださったCK様に感謝です。
ありがとうございました。
息子「今週のジムバトルは60枚(スタンダード)?」
親父「そうみたいだねぇ、行きたい?」
息子「行くー!」
息子はレックウザメガバトルには行けなかったのでポケカに飢えているようです。
と言うわけで久々に親子でジムバトルに参加です。
息子はお気に入りのルカリオEXとグラードンEXの闘デッキで、親父は今回ダーテングを軸に組んでみた初の草デッキでの参戦です。
ダーテング(XY2)の魅力は特性のはっぱドローで山札を掘ってベンチにポケモンを展開し、きょうらんのまいという技で双方のベンチのポケモンの数×20というEX並の高火力です。
相方には同じく二進化ポケモンのジュカイン(XY5、特性:グローヒーリング)で手札からエネルギーを加速出来るようにしました。
エネルギーが手札に無いと双方の特性を活かせないので草エネルギーは多めに14枚、はっぱドローでエネルギーをトラッシュするのでエネルギー回収を4積みです。
サポートはかなり絞ってセンパイとコウハイ3枚とミツル3枚のみという種差し出してセンパイとコウハイでダーテング立てる作戦です。
レギュレーションはいつも通りのXY以降のスタンダードで参加者は21名でした。
全五回戦で1勝4敗の惨敗でした。
敗因は... サポート絞りすぎ(笑)
勝負には負けましたがたくさん進化出来て使ってて楽しいデッキでした。
ダーテングが立てばまだ良いのですがなかなかそこまでたどり着かず、そもそもベンチにポケモンを展開出来ない状態でした。
もうちょっと見直しして諦めずにまた挑戦してみたいと思います。
プラターヌ博士(アララギ博士)を4枚入れるという風潮ですが「プラターヌいなくてもいけるもんだねー(勝てるとは言っていない)」って言われてみたいです。
一年ぶりにポケカに復帰した子やまだポケカに慣れていない子も来てました。
勝負が終わったあとにいろいろ楽しくお話もできました。
次回もまた会えるといいなぁって思います。
対戦やお話してくださった皆様や、場を提供してくださったCK様に感謝です。
ありがとうございました。
コメント
ベンチ使うならロボ4積みとか大好きクラブ、無色を呼ぶナギなんかもいいですね!
みがわりロボやポケモン大好きクラブも良いですよね!
ジムバトル後は展開用にエアームド(XY6)を三枚採用して様子見中です。
種ポケモンを二匹呼べるのと下の技が省エネでなかなかの打点です。
2進化2ラインでアメでの進化を重視するならフウロを多投する方法がありますがXY環境だとコルニになってしまうという。そこから闘+草にする、という方法もありえるかもですね。長文失礼しました。
事前に何度か回していくつか改良はしたのですが、ジムバトルで惨敗したのはご指摘のドローするサポートが不足してました。
「アメ4積み」と「進化ソーダ3積み+ミツル3積み」の両方のパターンでの進化を採用してますが今のところアメで立つ確率の方が高いですね。
闘+草でコルニ採用は思い付いてなかったです。
ランドロス(XY3)にきあいのタスキをつけて二回は加速が出来るのでかなりありですね。
アイディアありがとうございます!
進化がうまくいってもトラッシュにはすごい数のエネルギーがたまってしまってエネルギーの枯渇っぷりが激しいです。
その為アタッカーにエネルギーが渡らずに息切れを起こすのが次の問題です。
エネルギー管理が出来ていないと言うことになります(苦笑)
打開策としてエネルギーリサイクルを入れるべく、デッキの微調整を続けてます。